みなせな徒然つぶやき

日々の日常を徒然なるままに時々書き残していくスタイル。自然、古い建物に心躍る人。ジャンル問わずな本好き。最近はネット小説読み漁ってます。歌を聴くのも歌うのも好き。

知らない街を

た~びし~て み~た~い♪

 

そんなこんなで2017年2月に行った弾丸バスツアーの感想を書いてみました。

場所は

 

東京から  バスツアーで 出雲 です。

 

もう一度言います、東京の新宿から出発するバスツアー

 

島根県の あの神無月に神様が集まる

 

出雲大社 に行って参りました。

 

その旅行日数

 

0泊3日!!

 

お分かり頂けますでしょうか?

 

何処にも宿泊しないのです、バスの移動中で就眠です。

時間が書いていなかったのでどれだけ移動時間がかかるか当日まで分かりませんでしたが

片道なんと

約10時間 です。

金曜の夜に出発して日曜日の朝に帰ってくるこのツアー。

思えば無理をしたものですw

 

お世話になったのはそんなツアーを適度に開催されております四季の旅さん

www.shikiclub.co.jp現在、同じツアーはやってないですが類似はあるみたいです。

出来れば鳥取砂丘と一緒のものに参加したかったのですが、もう取り扱っていないのが残念でなりません。

鳥取砂丘にも行きたいので復活してくれないかなぁ、とこっそりお待ちしています。

古い建物大好きなこのワタクシ、勿論お寺も神社も大好きです。

一度は行きたい!と思っていた所にネットで検索したら出てきたツアーです。

出雲大社以外にも神社を回ってくれると心躍らせて参加してきました。

 

参加申し込みして無事当日の金曜の夜、新宿に21:30集合。

『縁結び』となっているだけあって流石に女性がほとんどでしたが、男性も数人いらっしゃいました。

自分は早めに21:00に集合場所に待機。

そして21:45、定刻通りに出発。

ガイドさんの案内を聞き、さぁ寝てくださいと22:00にバス内が消灯。

 

こんな早い時間に寝れるかっ!!

 

と心の中で叫んだのは自分だけじゃない筈w

 

途中、3回ほどパーキングによりつつ早朝8時頃に最初の目的地

八重垣神社に到着。

f:id:minasena:20190512213915j:plain

こちらでは「鏡の池」という縁結びの占いの池がありまして、中々面白かったです。

f:id:minasena:20190512214220j:plain

書いてある文章は皆さん違うのですが、紙と10円を置いて沈むのを待ちます。

 

f:id:minasena:20190512214204j:plain

これを

 

f:id:minasena:20190512214210j:plain

こうしてやるのです!!

 

10円は真ん中辺りに置くのがポイントだそうです。

 

ミッション発生‼︎

良縁は15分以内で沈む事。

 

15分以内でちゃんと沈むかドキドキワクワクしつつ、自分は7分ちょっとで無事に沈みました。

一安心です。

ツアー参加者の中で15分経っても沈まなかった方もいらっしゃったそうな。

 

ぶっちゃけ、これってもう運だよね?(そういうものですからw

 

そんなイベントクリアして、本命の出雲大社へ出発です。

晴れたり少し雨が降ったりと雲行きが怪しくなりつつ、12時前には到着しました。

f:id:minasena:20190512220539j:plain

有名な注連縄がある所ですが、こちら御本殿ではありません。

楽殿なんです。

 

f:id:minasena:20190512221056j:plain

御本殿はこちらの奥にあります。正面はかやぶき屋根です。

古来から祀られているのを物語ってますね!

御神体大国主大神様はこの写真の左側を向いていらっしゃるとの事。

日本中の神様達が出雲大社へ参られる海が上記写真の左の西側にあるんですよ!

f:id:minasena:20190512223723j:plain

それがこちらです。

出雲大社から西側にある、稲佐の浜から来られるそうです。

 

戻りまして、御本殿の裏側。

f:id:minasena:20190512224236j:plain

木造です、他とは違う古来の息吹を感じます。

 

f:id:minasena:20190512224303j:plain

ちゃんとお顔が向いている西側にもお賽銭箱と説明書きがあるのです。

 

ガイドさんの案内は御本殿の前まででした。

その後、4時間半の自由時間開始ですよー(内、昼食含む)

 

自分が行きたい所は

  • 稲佐の浜
  • 旧大社駅(一番行きたい!!)
  • 鳥居4つ制覇
  • 出来たら出雲阿国の墓(かぶき踊りを創始した人)

でした。

 

ガイドさんに聞いたら遠い鳥居まで時間的に徒歩では厳しい、との事。

そんな中、レンタサイクルの看板が!!

 

徒歩で無理なら自転車で行けばいいじゃないヽ(^o^)丿

 

心の中でウキウキしていた所でイベント発生です。

 

一緒のツアー参加のお姉さんに

「これからどうされますか?」

 

と声を掛けられました(@_@;)

 

え?みなせなさんに声掛けてる??誘われてる??

 

突如の仲間になりたそうなイベント発生w

 

さぁ、どうする?

 

 承諾する

→断る

 

行きたい所が多いのでお姉さんの行きたい所は行けないかもですよ…

とやんわりお断りをしたら

 

お姉さん「この後、全くノープランなので着いて行かせてください」

 

ガツガツ来るなぁw

みなせなさん、更に吃驚だよww(心の声

 

ノープランとの事ですし、これ以上お断りするのもアレなので、お付き合い頂きましたとも!!

旅は道連れ、です。

 

みなせな に なかま が ふえた

 

お名前は忘れたけど介護職にお勤めの綺麗なお姉さんだったのは覚えてますw

そんなお姉さんとまずはお昼ご飯です。

f:id:minasena:20190512232131j:plain

出雲と言ったら出雲蕎麦ですよね(*^_^*)

一段目にお汁を入れて、食べ終わったら一段目のお汁を二段目へ移して食べる変わった食べ方のお蕎麦です。

普通の蕎麦汁よりも甘めでしたが美味しかったです♪

 

この時点で出雲大社の敷地近くの鳥居2つは制覇しています。

 

お蕎麦を食べつつ地図を確認したら

 

出雲阿国の墓

  ↓

稲佐の浜

  ↓

旧大社駅

  ↓

帰りがけに石の鳥居(一番遠い鳥居)

  ↓

残りの鳥居

 

と行くのが良いルートっぽい。

なので早速サイクリング開始です♪

 

f:id:minasena:20190512225725j:plain

出雲阿国の墓はもっと盛大に祀られているのかと思ったら普通に一般の墓地の敷地内にありましたw

でも時を経ても残してるって凄い事ですよね。

歌舞伎役者の方もお参りに来られるそうですよー。

 

稲佐の浜は上記で上げてるので省略~

2月の海風はとても、とーっても寒かった!とだけ追記ですw

 

 

f:id:minasena:20190512225737j:plain

そして、出雲大社に続き第2の本命、旧大社駅です(*^^*)

瓦屋根の駅!現存です!!

今の出雲大社への最寄りの駅のJR出雲市駅はもっと出雲大社の近くに作られています。

近くなったと言っても徒歩で大社に行くのはちょっと厳しい距離ですがw

 

そんな旧大社駅の中は

f:id:minasena:20190512225523j:plain

f:id:minasena:20190512225643j:plain

f:id:minasena:20190512225543j:plain

うおぉぉぉっ!!レトロですよーーーっ!!(大興奮

古い建物が好きなワタクシはもうテンション上がりまくりです。

携帯カメラ機能大活躍です!

 

そして電車はもう止まらないけどホームも線路もご健在でした。

f:id:minasena:20190512225555j:plain

f:id:minasena:20190512225605j:plain

f:id:minasena:20190512225616j:plain

f:id:minasena:20190512225627j:plain

そしてなんとホームにSLも鎮座されておりましたっ!

いやぁ、自転車借りて良かったわ。

徒歩で此処までとか無理でしたわ。

レンタサイクル最高☆

 

時間が微妙で入れなかったけど、旧駅の構内には中を改装した喫茶店もありましたよ。

出雲大社に来るならここまで足を延ばして正解でした♪

 

そして残るミッションは 鳥居制覇!! です。

出雲大社から遠い順に並べていきます。

 

f:id:minasena:20190512230012j:plain

石の鳥居(一番大きい)

自転車だったから礼をせずに失礼して突入しましたw

 

f:id:minasena:20190512230050j:plain

木の鳥居

こっちが正面って感じですよね。

 

f:id:minasena:20190512230021j:plain

鉄の鳥居

ここは神様の通り道なのでくぐってはいけない鳥居です。

 

f:id:minasena:20190512230032j:plain

銅の鳥居

もう敷地内です。御本殿に一番近い鳥居ですよー。

 

f:id:minasena:20190512225714j:plain

何だかんだで集合時間まで少し時間が余ったので最後は甘いもので締めました♪

温かぜんざいは風を切って冷えた体を温めてくれましたよー(*^_^*)

 

総合的な感想は観光先でのレンタサイクル最高!です!!

 

タクシーとかバスとかよりも小回り効くのが大きかったです(*^^)v

 

その後は出雲大社を後にして、いざ温泉(スーパー銭湯)へ向かいます。

 

f:id:minasena:20190513002425j:plain

…あれ?

 

f:id:minasena:20190513002418j:plain

…あれあれ??

 

凄く…既視感…です。

 

カラオケに行くのが好きな自分、この雰囲気とそっくりなカラオケ店知ってる!

バリっぽい!パセ〇っぽい!!

このお香の匂いとか、音楽とか凄くパ〇ラっぽいっ!!

 

心の中でツッコミを入れつつお風呂でゆったりしてこちらで夜ご飯でした。

バスタオル類と館内着もセットだったので手ぶらで楽ちんですね♪

 

その後、バスに乗り東京へ帰路ですよー。

朝の7時前に新宿へ到着、あっという間の3日間でした。

 

楽しかったけどもう長時間のバスツアーなんて足が浮腫むしもう無理!と思った自分がまた再びバスツアーで出雲に行くのは別のお話ですw