みなせな徒然つぶやき

日々の日常を徒然なるままに時々書き残していくスタイル。自然、古い建物に心躍る人。ジャンル問わずな本好き。最近はネット小説読み漁ってます。歌を聴くのも歌うのも好き。

GWのお出かけ

 もう5月も半ばに入ろうというそんな中、皆様は今回の10連休はどうお過ごしになられましたか?

毎日毎日、渋滞やら混雑情報ばかりでしたね(苦笑)

 

そんなワタクシ、都内在住のみなせなは東京ドイツ村に行きたかったのを諦めましたよw

海ほたるの渋滞ぃぃぃ(>_<)

 

そして以前から気になっていた都内唯一の渓谷と言われている

等々力渓谷

へと行って参りましたよ☆

 

等々力って世田谷区ですよ?

セレブタウンのイメージしかない所に渓谷なんてあるの?

ネットで見たけど、どうせ少ししか自然なんて残ってないんでしょ?

 

なんて思っていた時期がみなせなにもありました。

 

今回は車で向かったので混雑の恐れがあるので現地に朝の9時位に到着しました。

電車で向かうにも

等々力駅から 徒歩5分

という立地です。

そんな所に自然が広がってると思いますか?

 

f:id:minasena:20190513215555j:plain

思っていた以上に広がってましたw

マイナスイオンに癒されます。

まだ早い時間だからか人も少なくて気持ちよかったです(*^_^*)

 

等々力不動尊に駐車したので

 

等々力不動尊

 ↓

等々力渓谷入口

 ↓

等々力不動尊

 

という往復順路になりましたが、お散歩にはもってこいのお天気でした♪

 

f:id:minasena:20190513222344j:plain

赤い橋はゴルフ橋というらしいですよー。

昔、等々力渓谷近くにゴルフ場があって、そこに行く為に通る橋だから名づけられたそうです。

流石セレブタウンですねw(偏見

 

f:id:minasena:20190513222043j:plain

折り返し地点の入口に到着。

 

f:id:minasena:20190513221633j:plain

外には比較温度計が設置されておりました!

これだけ温度差があったら渓谷内は涼しい筈です。

二酸化炭素を吸ってくれる緑の力って凄いですね!!

 

ゆっくりお散歩していると段々と人が増えてきました。

11時前にはご家族連れとか少し人数が多いかも…という事態に。

 

皆さん、遠出は混んでるから近場でっていう考えは一緒ですねw

 

f:id:minasena:20190513223100j:plain

等々力不動尊の近くには可愛らしい看板の甘味処がありました。

 

流石に11時過ぎると人が増えてきたので退散しようとなり、近場で行ける所ないかなぁ…とネットで発見したのが 旧前田家本邸 でした!

 

古い建物が好きなワタクシ、取り敢えずあまり期待をせずに向かいましたが、

が!

がっ!!

 

ここが大当たりでしたっ!!

 

今まで旧岩崎邸とか旧古河庭園とか色々お邪魔してきましたが、この前田様が現在の自分的ランキング第1位を颯爽と塗り替えていきましたよ!!

 

大体の所はお心遣い程度支払って入るんですけど、何が凄いって

まずこちら 無料で入れる場所 なんです!

 

伯爵のお宅だからなのっ?

目黒区だからなのっ?

お金持ちの区だからなのかっ?(僻み根性

 

f:id:minasena:20190513225101j:plain

入口から暫く歩くとちらりと見えた洋館は

 

f:id:minasena:20190513225130j:plain

こんなに立派だったんです!

 

まだまだ驚きは終わりません。

入口では分かりませんがこの建物、奥行きが広くて公開範囲内だけでも中がめっちゃめちゃ広かった!!

 

f:id:minasena:20190513225148j:plain

入口から靴を脱ぎ、赤い絨毯が敷いてある廊下に足を乗せた感想。

 

なにこれっ!ふかふかやんっ!!(エセ関西人

 

お屋敷内の絨毯は色やデザインは違えど全てフカフカでした。

この絨毯達は当時のものだそうです。

昔のお金持ちって凄い…。

 

f:id:minasena:20190513230643j:plain

サロン

 

f:id:minasena:20190513230819j:plain

サロン窓側

 

f:id:minasena:20190513231455j:plain

素敵階段

 

f:id:minasena:20190513231505j:plain

階段上がるとこの景色が広がりました。

 

f:id:minasena:20190513231514j:plain

廊下、長っ!こんなに長いの初めて見ましたよ!!

 

f:id:minasena:20190513231534j:plain

大食堂

 

f:id:minasena:20190513234851j:plain

小食堂

ご家族は日常はこちらでお食事されてたそうです。

 

f:id:minasena:20190513231610j:plain

夫人室

 

f:id:minasena:20190513235605j:plain

寝室

 

f:id:minasena:20190513231621j:plain

2階の窓から見える風景

 

f:id:minasena:20190513235411j:plain

洋館から和館へ繋がる渡り廊下

 

f:id:minasena:20190513232024j:plain

もう、言いたい事がありすぎてマップ乗せときますね、という不親切仕様。

 

この胸の高鳴りを言葉に出来ない自分が口惜しいっ!!

 

このお屋敷で終始トキメキが止まりませんでした。

トキメキの導火線に火をつけたのは前田伯爵でしたw

あれ?等々力渓谷に来た筈なのに、たまたま検索ヒットしたこちらの方が楽しいってどういう事でしょうww

今回は時間がなかったので全部を見学できませんでしたが、絶対もう一度行きます!!

 

そしてなんと、こちらは

無料で入れて予約不要のボランティアさんが無料でガイドをしてくださる

というサービスの行き届きようですよ!!

 

同じ東京都には他にも旧華族のお屋敷あるよ?

こんなにサービスが良いのは目黒区だからなのっ?

目黒区はお金持ちだからなの??(僻み根性再び

 

GWだったせいか少し混んでたので、もう少し人がいない時期にゆっくり見学してきます。

お隣の和館もお庭もちゃんと見たいですしね。

 

電車でも

駒場東大前駅 徒歩8分

代々木上原駅 徒歩13分

という、自動車を持っていないみなせなにも優しい立地でした。

 

そんな旧前田本邸はこちら

www.syougai.metro.tokyo.jp